☆アロマ好きに100の質問☆

2003/2/11回答

1お名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ由来も。
  えつこ
2 性別と年代をさしつかえない範囲で。
  女性、197☆年生まれ
3 星座、血液型 を教えてください。
  かに座、A型
4 お住まいはどのへんですか。
  東京都
5 アロマ暦はどのくらいですか?
  かれこれ6年位。
6 好きなお酒は?
  カクテルとか。今はほとんど飲まないです。
7 料理によく使うハーブ、スパイスは?
  ローリエ、ブラックペッパー、ジンジャー、ガーリック。
8 好きなハーブティー、フレーバーティーを教えてください。
  ローズヒップ、ハイビスカス、レモングラス、ミント。
9 甘いものはお好きですか。
  大好きです。
10 ポプリは好きですか?作ったことは?
  好きです。でも作った事はありません。
11 煙草は吸いますか?
  吸いません。
12 初めて精油に接したきっかけは?
  いい香り〜と思って雑貨屋さんでオイルを買いました。
13 それからすぐはまりましたか?
  すぐにははまりませんでした。
14 あなたのお仕事はなんですか?
  アロマセラピスト
15 アロマ以外に興味をもっていることは?
  見えない世界、天使、音楽、人、旅行、石けん・コスメ作り、
16 好きな花はなんですか?
  薔薇。ひまわり、
17 あなたのHPにはアロマのコンテンツがありますか?これから増やすご予定は?
  あります。これからすこしづつ増やすつもりです。
18 アロマ関連でお勧めのHPは?
  たくさんあります。
19 その理由を教えてください。
  どのHPもいいと思います。
20 行きつけのアロマショップはありますか?(店頭販売で)
差し支えない範囲で教えてください。
  自分で海外から仕入れてます。
21 はじめての精油はやはり対面販売のお店でテスターを試してから買いたい?
  どちらでもいいと思います。でも対面販売でいろんな香りを試してから
買ったほうがいいかもしれません。 
22 店頭販売のお店で不満を感じたことはありますか?(店員の知識不足、精油の管理の悪さなど)
  特にありません。
23 精油の通信販売は利用されますか?よろしければそこのURLを教えてください。
  利用しません。
24 通販で精油を買うメリットは何でしょう?
  お店まで行かなくて良いところ。
25 通販で精油を買って失敗した経験はありますか?
  今のところないです。
26 お勧めのアロマのサロンがあれば教えてください。 理由も。
  特に知りません。私もアロマサロンでマッサージしてます。
27 どこかのスクールで勉強されましたか?
まだの方はこれから行ってみたいところはありますか?
  イギリスにいた時に勉強しました。日本ではJAA認定校で勉強しました。
28 精油を購入する場合、メーカーは決めておられますか?その理由は?
  大体決めています。気に入ったところなので。
29 好きな精油は?いくつでもどうぞ 。
  ローズ、ネロリ、ゼラニウム、柑橘系、フランキンセンス、サンダルウッド、パルマローザ 
ローズマリー、数え切れません!
30 その中で一つだけ選ぶとしたらどれ?
  やっぱりローズかなーー。
31 その精油の香りについて、あなたなりの言葉で表現してください。できるだけ詳しく。
  うーーん、女性らしさを感じるし花の中の花って感じ。なんか時間という概念が
なくなる感じの懐かしい香りで前世や昔を思い出すような落ち着く香り。
うーーーん、難しい質問でした。
32 では、その精油についての思い入れを語ってもらえますか。
  一言では言い表せません。
33 では嫌い、または体質的に駄目な苦手な精油は?(低血圧でラヴェンダーが使えない等の禁忌)
  今のところないです。
34 以前嫌いだったけど好きになった精油はある?
  イランイラン。何か私には濃すぎました。
35 好きな精油の組み合わせを教えてください 。
  ローズ、ゼラニウム、ベルガモット!!サイコー!
あとサンダルウッド、フランキンセンス、パルマローザの組み合わせもいいかもー。
36 じゃあ苦手な組み合わせってありますか?
  特に今の所はないです。
37 あなたの精油の利用方を教えてください(マッサージ、アロマポット、石鹸等)。
  1番多いのがアロマライトで芳香浴。アロマバス、マッサージ、携帯のアロマストラップ、
ティッシュにたらして嗅ぐ、手作り化粧品、石けん。
38 まだやったことないけど、いつか試してみたい利用方はありますか?
  うーーーん、今の所はないです。 
39 お料理、お茶以外のハーブ(生、ドライどちらでも)の利用法を教えてください。
  お風呂に入れる。石けん作り、チンキ
40 精油の内服についてどう思いますか 。
  やりたい人は個人責任でするのはいいと思います。
私も何回かあります。生理痛があったときと喉が痛かったときに内服しました。
なんか効いたような気がしますが不思議な感じでした。
41 やってみたことありますか?
  あります。
42 精油はどのようにして保存していますか
  冷暗所にあります。
43 今精油は何を持っていますか?面倒だったら本数だけでも。
  約30本〜40本くらいかな!?数えてないのでよく分かりませーん。
44 いつも切らさないようにしている精油はありますか?
  ラベンダー、ティートゥリー、ゼラニウム、ローズマリー、柑橘系など。 
45 その中で一番回転の速いものは?常備がない方は現在の手持ちで最も減っているものをお答えください。
  やっぱりラベンダー。 
46 旅行に必携の精油はありますか?
  特に持っていってないです。たまに持っていくときはやっぱりラベンダー。
47 精油で刺激を感じたりかぶれたりしたことはありますか?何の精油でしたか?どう使ったかも教えてください。
  タンジェリン、オレンジなどの柑橘系。アロマバスで。特にかぶれたりはしませんでしたが少し
ちくちくしました。 
48 古くなった精油はどうしていますか?
  だいたい古くなる前に使ってしまいます。 
49 アロマポット、キャンドルで火の不始末を起こしそうになった経験ありますか?
  今のところないです。でも前に自分で作ったキャンドルに芯を2本入れてみて使ってみたら
しばらくしたら2本の芯がひっついて一つの大きな炎になっていました。これにはびっくりして
慌てて火を消しました。無謀でしたね(笑) 
50 精油を使う時は単品が多い?それとも二種類以上組み合わせてつかいますか?
  だいたいブレンドして使ってます。アロマバスは単品です。 
51 今持っていなくて、今度買おうと思ってる精油は何?
  うーーーん、バニラかなー。 
52 今は手に入らないけれどいつか使ってみたい精油はありますか?
  今のところないです。 
53 精油以外で好きな香り、匂いはなんでしょう。
  だいたい何でも好きです。 
54 何か記憶に結びついた香り、匂いはありますか?
  特に今は思い出せません。思いついたときに書きまーす。 
55 一日でも精油と離れると生きて行けない?
  そんなことないです! 
56 特に精油を必要としていると感じるのはどんな時でしょうか。
  疲れた日、休みの日家でまったりしているとき。 
57 その時に使う精油は決まってる?
  決まってないです。 
58 精油が欲しくない時ってありますか?
  うーーん、特にないです。 
59 精油は効く!と思ったのはどんな時でしょうか。
  ニキビ、やけどしたときにラベンダー原液をぬったらすぐに治った時。
吐き気がしたときにペパーミントは効きました。頭痛のときも。などなどたくさんあります。
60 毎日アロマバスに入りますか?
  毎日ではないです。  
61 精油以外でお風呂に入れているものはありますか?
  手作りのバスフィズ。市販のバスソルト、バスミルク。ドライハーブ。 
62 現在アロマの分野で何らかの活動をしておられますか?
(仕事、サークル、ボランティア等)
  仕事、HP。 
63 これから先アロマで収入を得る見込みはありますか?(本業、副業ともに)
  今の仕事です。 
64 アロマに関することで将来の夢はありますか(現在のお仕事に関係なく、教えたい,サロンを開きたい等、その他収入に直結しないことでも結構です。)
  大〜っきなハーブ園。 
65 加入されている、あるいはしてみたいアロマの団体はありますか?
  JAA。 
66 良心的だと思うスクール、ショップ、団体をご存知でしたら教えてください。
  知りません。 
67 お聞きしにくいんですがここはやめといた方がいいっていうスクール、ショップ、団体をご存知?
  知りません。 
68 ちょっとここの精油問題じゃない? というメーカーをご存知でしょうか。
  知りません。 
69 アロマに関連する資格は何かお持ちでしょうか。また、役に立っていますか?
  JAAの資格とイギリスにいたときの講座の資格 
70 現在目標にされているアロマの資格はありますか?
  特にありません。 
71 アロマの仕事をする上で資格は重要と思いますか?
  重要ではないと思います。でもあったら信用にはなると思います。 
72 アロマで海外留学のご経験はありますか?どちら?
ない方はこれからしてみたいと思われますか?
  あります。イギリス。 
73 アロマ関係の求人に応募なさったことは?またしてみたい?
  あります。 
74 あなたがアロマにはまっていることについて、まわり(家族、恋人、友人)の反応は?
  いい感じです。 
75 リラックスしたくてアロママッサージを受けます。やっぱり施術者は女性でないと嫌?
  はい。やっぱり女性同士のほうが気楽でいいです。
76 香りつきの名刺を持っていますか?作ってみたい?
  持っていません。そんな名刺あるのですか!?
77 アロマテラピー、アロマセラピー、あなたがよく使う言葉はどっち?その理由は?
  アロマテラピー。特に理由はないです。昔はアロマセラピーと言っていたのですがみんなアロマテラピーって言ってたのでアロマテラピーに変えました。でもどっちでもいいような気がします。
78 自分は人より嗅覚が鋭いと思いますか?
  たぶん。よく分かりません。
79 尊敬するアロマ、ハーブの先生はいらっしゃいますか(またはこれから習ってみたい先生)。
  教えていただいた先生。 
80 アロマに関する失敗談はありますか?
  特にないです。 
81 これからアロマはもっと普及していくと思いますか?
  普及していくと思います。 
82 アロマと並行して役立ちそうな技術を習得なさっていますか、またこれから勉強したいものは?
(カラーセラピー、リフレクソロジー、東洋医学など)
  光の言葉セラピー、インナーチャイルド、前世療法、クリスタルヒーリングなどなど
たくさんあります。
83 これから一生一種類の精油しか使えないとしたら何を選ぶ?
  ローズ 
84 お勧めのアロマに関する本、アロマ、ハーブ関係の雑誌があれば教えてください。
  たくさんあります。 
85 精油以外の香り製品でよく利用するものは?
  お香類、アロマキャンドル
86 専門書ではないけど「香り」について触れてあって印象的だった本はありませんか?(小説、エッセイ等)
  特にないです。
87 香り(匂い)つきの夢を見たことはある?
  ないです。 
88 お金や他の人を気にせず、好きなことが思いっきりできるとしたらどんなことをしてみたい?
  世界1周旅行。
89 アロマ絡みで行ってみたいところは? (香料の名産地や何か団体の研究会など)
  フランスかなーー。 
90 何かハーブを育てていますか?
  今は一つだけ育ててます。でもいつも買ってもすぐかれてしまいます。室内なので日当たりが悪いからですかね!?観葉植物のほうが楽でいいです。 
91 ハーブについた害虫に立ち向かえますか?
  多分。 
92 香水はつけますか?愛用のものは?
  つけません。 
93 香水をつけすぎる人についてはどう思いますか。
  別にいいと思います。あまり強すぎると・・・周りに迷惑なような気がします。 
94 他人の会話に「アロマ」という単語が出てきたら割り込みたくなる?
  ちょっと。 
95 アロマをまったく知らない友人が目の前で軽い火傷をしました。
丁度あなたはラヴェンダーオイルを持っています。薦めてあげますか?
  すすめます。 
96 アロマやってて良かった、と思ったことは?
  全部。特にマッサージ。 
97 また苦労は?
  ないです。 
98 アロマに理解のない方に一言。
不特定多数に向けてでも、具体的な相手に対してでも構いません。
  一回使ってみてほしい。 
99 これから先、アロマはどういう風に発展してほしい?
  もっともっと広がっていってほしい。みんなが家庭で使っているっていうくらい身近なものにしたいです。
100 最後に一言どうぞ。できれば例によって「疲れた」以外でお願いします。
  気楽に始めたけど結構ながかったーーー。最後まで読んでくれた方ありがとうございました! 

                「香りと暮らす」かすみはら様よりお借りしました。

                           

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送