ひとりごと 5  NEW



私の感じたままを書いていきます。
 →ひとりごと1 へ
                    →ひとりごと2 へ
                    →ひとりごと3 へ
                   →ひとりごと4 へ 
            



★私たちが、不安になってるときとか、
自分を見失ってるな〜ってときは、
もしかしたら・ ちゃんと守られている・・
ってことを忘れているときなのかもしれないな〜。

すべてはうまくいっている♪ 
ってことを
忘れているときかもしれないね。





★あなたは今忙しいと感じてる?
忙しいと感じていない?
この違いは、なんなんだろう・・?ってちょっと考えてみた。

そんなに、忙しいと思う人と思わない人の生活は違うんだろうか?
本当に 忙しい・忙しくない だけのことなのかな?!
このことについては もっといろいろ掘り下げてみたい感じがします。

忙しいと感じている人は・・

忙しくしているのは誰?
周りの人? それとも 自分自身?

それは、しょうがないこと?逃れられない 逃げられないこと?
これは私がするしかない!って思ってること?
忙しくしていたい自分がいる?
それとも、止まれない やめれない自分がいる?

その今の状態は・
忙しいと感じてる今は、楽しい?
楽しくない?
心に聞いてみよう・・



いつも忙しいっていう この状態は、

もしかしたら 心を亡くしているときなのかも。
忙しい という字の 忙 は心を亡くすって書いているし。。

でも、もしかしたら この忙しいっていう状態は、
あなた次第で、簡単にやめられるのかもしれない。
あなたが もうやめよう。って思えば、
いつでも 今の“忙しい”という渦から出られるのかも。

もっと 今を見てみよう・・
ゆっくり 感じてみよう。。
もっと 今に・居てみよう☆

そしたら、また違ったものが見えてくるかも・・。
今と違ったことも 考えたり、感じたりできるかもしれない。☆








★悩みがあることってわるいこと?!
悩んでることっていけないこと?!
悩むことってはずかしいこと?!
悩みがあるって弱いこと?!

本当は違うかもしれないよ。

どうしてみんな悩むんだろう?!考えるんだろう?!
どうしてだろう?!
それはきっと今より よくなるためじゃないのかな〜。

だからそれはきっと光のほう・・。
新しく 前へ進んでいくことかもしれない。

新しい世界へ・・。
自分らしくあるために・・。







日々の中で、自分の価値観が揺らぐときや、自分の信じていたものが本当かわからなくなるときや、
自分に自信がなくなってしまうときがある。 
きっとだれでもそういうときがあるのかもしれない。

そんなとき、立ち止まって考える。
本当はどっちだろう?
どうしたらいいんだろう?
これでいいのかな?って。

私はその時間はとっても大切な時間だっておもう。
自分の本当の気持ちや考えを再確認できたりするから・・。
自分の中の真実に気づくときって思うから・・。

そして、また歩き出せばいい。。

それを繰り返していくうち
少しづつ 自分にとって 大切なこと・・
本当のことが見つかっていくのかなって思う。
それは少しづつ すこしづつかもしれない・・。
だけど、確かに 強くなっていると思う。
自分の信じるもの。
自分を信じていくこと。
これでいいんだっていう確かな強いものが芽生えてくる。
これでいいんだ。っていう自信がついてくるような気がする。
自分というものができてくるってことになるのかな?!

だから時にはぐらついったっていい。
自分の考えが分からなくなったっていい。。

それは 自分を信じていく一歩になると思うから・・。

私たちは、そうやって迷ったり、自信をなくしたり、
信念がゆらいだり、どうしたらいいかわからなくなっても、
きっと、本当の求めているものに出会えていくと思う。。
自分の思うような自分になっていくんだと思う。
そうやって成長している。。
だから大丈夫。

一緒に歩いていこう♪






★初心にかえるってなんだろう・・
あの時の
純粋な気持ちを思い出すことなのかもしれないな〜。

初心にかえる事で謙虚になれるのかもしれない
素直になれるのかもしれないな〜
本来の自分にかえれるのかもしれないな〜

だから初心って大切なのかもしれない





★当たり前だけど、自分と同じ人、存在って誰一人いなくて、、
唯一無二で・・ 同じ魂はないんだな〜って思ったら、
そしたら そんな自分を大切にしようって思いました。
今の命ある自分の体と自分の心大切にしようって思いました。
この自分の魂が喜ぶことをいっぱいしたいな〜って思いました。

みんなの魂もそう・・
同じ。
同じように唯一無二でかけがえのない存在。
その自分を一番喜ばせてあげたり、楽しませてあげたり、
大切にしてあげれるのは自分自身だと思う。

みーーんな尊い存在。




★人生には、きっとそんな簡単な近道なんかないような気がする。
 
「これさえあれば、大丈夫」とか
「これをもっていれば この先安心」とかそういうものって
あるようで、実はないのかなって思った。
 
こうすれば 早く道にたどり着くとか、
目標を達成できるとか・・
 
なんだろう。。
そういうのって、ほんとはないのかもしれないな〜
やっぱり 少しづつ一歩一歩進んでいくってかんじなのかな〜って思う。
 
だから今がとっても大切なのかも。
この今日の1日、今これをしている時間も・・
そのときそのときが 確実に次につながっていく・・
 
セラピーとか、ヒーリングとか、、自分を見つめるっていうことも
同じで、次々に新しいことがでてきたり、
自分の感じていることをひとつひとつ大切に感じてあげて、
そして受け入れていく
これも自分なんだよって認めていって、その感情を手放してく
その繰り返しなのかなって思う
 
おんなじことの繰り返しのように思うことでも実は
おんなじじゃなくて、確実に前に進んでるんだと思う。
 
そうやって少しづつでも前に進んでる。
 
だから楽をしようと思わず、ひとつひとつ丁寧に自分の中からでてくる
感情に気づいてあげたいなって思う。
 
大切なことはきっと 今ちゃんと自分の中にあると思う。
感じていると思う
 
必要なことは目の前に起きてるって思う。
だから目をそらさずにいたい。
 
きっと みんな平等なんだと思う。
同じように 平等にみえなくても・・
同じくらいのものが自分も与えられてるって思えなくても、
でも、
みんなそれぞれに 必要なものがちゃんと与えられてるんだと思う。
 





★やりたいって思うことがあったらとりあえずやってみよう。
それから 続けようか、やめようか考えたっていいんだし・・
だから 1回だけでも 試してみよう♪
試しに・・ってことば なんか いいかも・・
やってみてもいないのに、あれこれ言えないし・・
食べても見ないのに、嫌いっていうのは食べず嫌いっていうしね・・
 
やりたいって思ったことを1回だけでもやってみる・・
その行動がすごいことなのかも
自分の中での 新たな挑戦だから。。
どんな小さいことでもいい
そういう気持ちが大切なのかも・・
 
ずっと持っていたいな☆
そういう気持ち



★ふと考えてみた。
なんで、自分を見つめるか?
いやな気持ちとわざわざ?!向き合うか?
過去の自分を見つめるか?っていったら、
きっと前を向くためだと思う。
さらに自分らしく、
自分が思うような人生を歩いていくためだと思う。
 
だから私は ネガティブな感情や過去と向き合うってことは、
とってもポジティブな方向だと思う。
勇気がいることだと思うし。。
 
それを乗り越えたところにまた新しい自分がいるのかもって思う。
 


★だんだん年を重ねていくと、それぞれいろんな道ができてくる。
それはさまざまで、幸せの形もいろいろで・・
 
どんな人生でもいいなって思う。
ただ自分が 満足できれば。。
それが一番大切なポイントだと思う。
 
他人がどういおうと、判断しようと、
自分がその自分の人生を楽しんでいたり、いい感じ♪って思えれたら
それは素敵なことだと思う。
 
学生の頃はだいたいがそこまで大差ないって感じだったのが
社会人になって、、結婚して、とか、いろいろ経験していくと、
一気にいろんな道がでてくるんだろうな。。
それがどんどん年を重ねるごとに 大きくなるのかなって思う。

いろんな人生がある。
いろんな人の道がある。
考え方がある。
 
だからおもしろいんだろうな。。
 
そう思うと、せっかくある自分の人生を
めいいっぱい 生きて輝きたいって思う。
やれることは全部やりたいし、
やりたいことは全部やりたいと思うし、
自分のこうありたいっていう人生を歩いていきたいなって
思う。 夢とか、希望とかいっぱい持って。
だから、
まずは 自分の望む道や未来図を作ってみるのもいいかもね。
こうありたいって思う自分。
これしたいって思う夢、やりたいこと。
自分の理想ってどんなだろう。。って考えること、思い描くこと。
これって大事なことかもしれない。
 
今から即やってみようかな。。
 



★時にはちょっと遠回りしたっていいと思う。
 
いつもと違うことしてみてもいいと思う。
 
ちがう道いっちゃってもいいと思う。
 
道それちゃってもいいじゃん。。
 
そしたら、本当に大切なものに気づくかもしれない・・。
 
もし、あーーやらなきゃよかったな〜って思ったとしても、
 
そこから、またやり直せばいいんだから・・。
 
新しくまたはじめればいいんだから・・。
 
人生はいつでもやり直しがきくと思う。
 
だから、今の気持ちを大切にしよう。。
 
今の自分のやりたいこと、感じてることを大事にしていこう。。




完璧にならないと!とか、きちんとやらないと!とか、
そういう自分を目指そうとしているといつの間にか無理とかしていて、
苦しくなってしまう。
自分じゃない自分になろうとして苦しくなったり・・。
 
なんか完璧になろうとか完璧にやろうとすればするほど
苦しくなって、自分を追い詰めてしまうのかもしれない。。
 
私もどこかで苦しくなってたんだとおもう。
じぶんの思う理想や完璧を目指して何か必死だったのかなって・・。
無理してたのかなって・・
 
やっぱり無理はしちゃいけないなって思ったよ。
っていうか、 しちゃいけないっていうよりも、
もうしたくないって思った。
 
自分の今できること、もっているもので精一杯やっていきたいと思った。
 
それが自然でいいのかな・・って。
 
 
完璧じゃないってこと自体が完璧なのかもって思った。
完璧じゃないからこそ いまこうやって生きていられるんだとおもうし・・。
だからこそ人の痛みや気持ちがわかったり、
人の愛ややさしさや真実にふれたときは、あたたかい気持ちになったり、
感動したりするんじゃないかなって思う。
そう思うと、今の私たちはやっぱり 今の地点で完璧なんじゃないかなーっておもったりする・・。
 



★何かを決めるとき、 行動するとき・・

それは、 愛や、本当の気持ち、願いからきているのか、、
それとも 不安や恐怖からきているのか ちょっとだけ感じてみよう。。

ただ 感じるだけでいい。。

今 こうしようと思ったのは したいから、やりたいから していることなのか、

だれかから言われたからしているのか、、やらなきゃいけないことだからしているのか・・

もう一度確認してみよう。

ただ、そう感じてる 自分を知るだけでいいのかもしれない。

私は いま こう感じている っていうことを知るだけでいい。。 

心の中の本当の気持ちを感じるだけでいい・・

それも自分を知ることのひとつの方法かもしれないな。
自分探しの第一歩♪





★日々の中で 自分にやってくるいろんな出来事や考えさせられること、
感情の波みたいなものとか・・ 自分の中でひっかかることって
すべてが じぶんへのプレゼント♪みたいなものなのかもって思います。
今 その瞬間は 悩んだり、苦しんだり、つらかったり、迷ったり、
いろんな感情でもやもやしているかもしれない。
だけど、そういう 今の状況がずっとつづくわけじゃないと思う。

いつかは通過して、、乗り越えて、、また前に進んでいける・・

きっとそう思う。

そこにすごーく時間がかかるかもしれないし、すぐに通過していくかもしれない。
それはきっと人それぞれだと思う。
だけど、みんなそれぞれの体験、経験をして、
そういうプロセスを通過していってるんだろうなって思う。
みんな一緒なんだろうな。ってやっぱりそう思う。
みんなが それぞれの経験や壁を乗り越えて成長したり、
それぞれに変化していったりしている。。

だからこそ、その通過した、その後には、喜びや明るい未来や
新しい自分が待っているんじゃないかなって思う。。

だから 今 つらいなって思ってる人がいても、、
私はきっと 大丈夫って思う。

もちろん自分ひとりですべてを背負う必要もないし、無理する必要も
ないと思う。誰かに頼ってもいいんだと思う。

それが おたがいさま っていう助け合いじゃないのかな・・
だれだって、いいときもあるし、よくないときもある。。
つらいときもあるし、元気なときもある。。
だから、そのときそのとき 感じたままって感じでいいのかもって思う。 
みんな おたがいさま って感じがいいかもね。

なんか おたがいさま ってことば 好きだな〜。



 

★どうしたらいいの?ってきくんじゃなくって・・

どっちにしたらいいの?ってきくんじゃなくって・・

どっちが本当?ってきくんじゃなくって・・

ただ 自分の想いを語ろう

自分の願いを言おう

望むことを祈ろう

自分の想いに忠実に。。☆ 

こころの内を伝えよう


 


★やっぱり 人って いつでも変われる。って思った。

どんなに そのときは つらくって、苦しくって 毎日泣いてたとしても、

変わろうって思ったら変われると思う。

生まれ変わったっていうくらい 変わる事だってあると思う

その過程は 苦しいことや 大変なこともあるかもしれない。。

だけど、きっと超えられると思う。

それは通過していける・・ そういうプロセスなんだと思った

プロセスは 人それぞれ みんな違うと思うけど・・

いろんなことが変わっていく。

自分も周りも それぞれに いろいろと変化していく・・

それが自然なことなんだと思う☆


        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送